うたプリヲタクがほぼミリしらのムビナナを観てみた

 

こんにちは。

 

はじめに簡単に自己紹介をさせていただきますと、基本的にアニメ漫画声優さん関連のツイートをすることが多い趣味雑多なオタク(25↑🚺) です。おそらく、ツイートの大半はうたのプリンスさまっ♪(以下うたプリ)関連が占めていると思います。

 

今回ムビナナを観てみようと思ったのは、シンプルに面白そうだと思ったからです。

昨年202292日に劇場公開された『うたのプリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ(以下スタツ)を観るために劇場に通う日々が続いていたのですが、ある日突然ムビナナの予告が流れ、アイナナもライブ映画やるんだ!と作品のことは全然知りませんがテンションが上がりました。そしてついに公開されたので先日観に行ってきました!!!ブログ(というかレポ)を書いてみようと思ったのは、スタツを観てくれた多くのミリしらさんが鑑賞後に素敵なレポをたくさん書いてくれたことで、より多くの人にうたプリそしてST☆RISHの魅力を知ってもらえたからです。何回も搭乗(タツアを鑑賞すること)してくれるご新規さんもいらっしゃいましたし、それこそアイナナを支えるマネージャーさん達の中にも搭乗してくれた方がいらっしゃると思います。

プリンセス(うたプリファンの名称)になり早12年になりますが、私は『うたのプリンスさまっ♪』というコンテンツが本当に好きなので、大好きな作品のファンが増えるのは嬉しいですし、何より推しが褒められるととても誇らしくご機嫌な気持ちになります。ご存知の通りオタクは単純なので。

 

私は2次元3次元にかかわらずエンタメ大好き人間なので、素敵なものはやはりたくさんの人に広まってほしいなと思います。実際スタツアめちゃくちゃ布教した。その前のマジLOVEキングダム(2019年公開、以下キングダム)の時もリア友巻き込んで映画館に通ったなあ。我々オタクにとって良い作品に出会うことは冗談抜きでその後の人生を変えますからね。しょっちゅう<<<うたプリは人生!!!!!!!>>>とか叫んでおります。

このレポを書くことで、劇場版を観て感じた素直な気持ちを記録し、少しでも作品の素晴らしさを伝えられたら嬉しいです。学生の頃Amebaブログで少しだけブログを書いて以来なので拙い文章になりますがどうぞよろしくお願いします!

 

うたプリに関する単語や表現が多々出てきますが、比較してどちらかを悪く言いたいということではなく、あくまでうたプリに染まりに染まりまくっている私が自コンテンツでいうとアレでしょ!!!!と心を落ち着かせるために言っているだけなのでご容赦いただけると幸いです。(他作品や中の人の話も少ししてます。苦手な方はご注意ください、、!)

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

◆私がアイナナについて知ってる(?)情報◆

・シナリオがえぐい(褒めてる)

・キャラ原案はみんな大好き種村有菜大先生

IDOLiSH7センターが小野賢章

TRIGGER→3人組

Re:vale→なんかよく分からんレベルの爆イケメン長髪短髪コンビ。顔面どストライク。

 たしか名前はももとゆき。どっちがどっちかは分からない。

ŹOOĻ→強そう

MEZZO"→ IDOLiSH7の髪の色薄いメンバー2

・フラウェIDOLiSH7の赤青

・どこかに兄弟がいる

・ペンラの色が難しい

・名前に数字が入ってた気がする

 

今回『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』を鑑賞するにあたって、Twitterでミリしら新規のために作ってくれてる資料を少しだけ読んだりはしたけど、中の人のことは考えずにシンプルにライブを楽しみたかったので、でもまあ声優さんはたぶん聴けば分かるだろうなと思いあえて調べたりはしませんでした(

でもキンブレ持っていくし担当カラーくらいは予習しておこうと思ったら持ってない色が多すぎて動揺しましたが、心優しいフォロワーさまがグループ曲しかないからなんとかなる!と教えてくれたので安心できました。とはいえ、ライブに集中して色を変える暇が無いかもしれないので困った時の色を決めておこう、と。うたプリでは聖川真斗担なので、とりあえず同じ担当カラーの一織くんを鑑賞時の推しに設定することにしました。顔めちゃ綺麗やな。

以下、鑑賞直後のメモでよっぽど変な文章以外は修正していないので乱雑な部分があります〜!笑

 

Day2 616日鑑賞

Day1 618日鑑賞

→Day1感想Day2感想の下に変更部分をまとめてあります!

 

<Day2 感想>

仕事を無事に切りあげてグランドシネマサンシャインへウキウキしながら直行。

金曜の夜ということもあり座席はかなり埋まっている状態。すでにたのしい。

 

はじめに、最近少し話題になってる企業コール。

まあキングダムの時もあったし言う人は言うよなぁと思いつつ企業名を大声で叫ぶ光景面白すぎる。

 

ライブ冒頭

まずは応援上映と通常上演の案内、マナー等に関するアナウンス。

OP映像は結構長めの印象だったけど、それがドキドキを高め会場のボルテージを上げてくれる、、、電気屋さんで売ってるテレビの映像みたいなの流れなかった??あとこの木なんの木。

タツアと同じく観客がいるーーー!!ってなったけど、ペンラの持ち方とか服装がリアルだし徐々に動きが大きくなっていくのに感動した。

途中から太鼓の達人になってる人いない?

 

MONSTER GENERATiON

1曲目に相応しいTheアイドルソング

1234567のコール楽しい傘使ったダンスめちゃくちゃ良い、、、かわいい。

一織くんお顔が綺麗すぎませんか。スタツアではバックダンサーはアイドル自身だったから、バッグダンサーいるーーーー!!あの人達にも名前があるのでは?もしかして男性マネージャー?とか考えてしまう。傘開かないんかい!!!!!!

 

IDOLiSH7 MC

なんかすごい平和で終始ニコニコしちゃった。

事前に入手してたアイナナ情報の「フラウェ」がトーク内で出てきてくれたのにはテンションブチ上がり。赤と青だし音也真斗と一緒だー!!もしかしてアイナナ内の親友だったりします?こちらでも親友なんですよ!!!!!あと高身長コンビに持ち上げられるおちびちゃん可愛い、、、江口拓也、君ハーフだったのね!?インターナショナル要素はよいぞ、ST☆RISHにも愛島セシルくんっていうアグナパレス出身の王子がいましてね。

 

PARTY TIME TOGETHER

コーヒーカップわちゃわちゃソング。ステージの機構どうなってんの?

1人残される水色髪けんぬかわいい。花道周辺のファンの喜び方が私たちのそれ。

 

ササゲロ

Day21曲やべー曲があるってTLの先輩マネージャーが騒ついてたんだけどすぐに分かった。まじでやべー。なんかすごいえろかったんだけど、何がと聞かれると記憶喪失。あとめちゃくちゃ重い。気づいたらeo eo eo eoって口ずさんでる。というか!1番左の中性的なあなた!!ŹOOĻの推しはあなたに決まりました。でもペンラの色が無いよ!!!!泣 あ、この曲好きな方はぜひHE★VENS愛を捧げよ〜the secret Shangri-laを聴いてください。

 

ŹOOĻ MC

なんかすごい愛を囁かれたいや実際には囁くというよりは愛を投げつけられた感じでしたね。銃で胸を打たれた感じ?(何言ってんの?)

途中から右2人がイチャイチャしてた記憶しかない。

 

Bang!Bang!Bang!

ガッチガチに歌って踊るやんかっこよ。ハモリ天才か???メロディアスなラップも難なく歌い上げる木村昴最強説Day2はこの曲が1番ノレて楽しかった。というかまたもや1番左のあなた!!!そんな可愛いお顔して完全に""のダンスなの何?好きです。

 

DAYBREAK INTERLUDE

衣装好きだーーーーーーー!!!!たぶん聖川真斗担はみんなこういう衣装好きだと思う。(異論は認める)イントロのWe are TRIGGERが声だけでイケメン。3人とも個性ちゃんとあるのに揃ってて調和の取れたパフォーマンスになってるのすごい、、、あとすっごく良い匂いしそう。

 

TRIGGER MC

あんなにバリバリかっこいいパフォーマンスするのに話す時かわいい。ŹOOĻバチバチでかっこよかったけど、このグループは三位一体兄弟って感じ。センターと彼を守る守護神みたいになってるけど誰がセンターに立ってても成立する。天才。

 

Crescent Rise

狼ソング。この人たちのパフォーマンスはジャンルが幅広すぎやしませんか?

しかもシンプルな演出に歌とダンスだけで魅せてるの実力おばけやん。

 

激情

えーーーー長髪のお兄さんあなたポニーテールしちゃうの???私は長髪ポニーテールが大好物なんですよ。ちなみに1番好きな長髪キャラは神田ユウです。

2人とも表情管理が完璧すぎる。炎の演出大大大大優勝。これは絶対に履修しなければならないストーリーがあるような気がする、、、ゲーム?アニメ?教えてアレクサ!!

 

Re:vale MC

いやいやいやいや、可愛すぎるやろ!!!!

2人のこと全然知らないのに関係性がめちゃくちゃ伝わってきてニヤニヤで壊れそう1000%LOVE。マスクしててよかった。というかこのコンビこんなに平和な関係性なんですか!?てっきり「初めは馬が合わずお互いを信頼することさえできなかったが共に活動していくにつれ互いの魅力をみつけることができなんだかんだお前じゃないと張り合いがない、気抜くんじゃねぇぞ?ふっ、そっちこそな。」な関係かと思ってました。これはさすがに公式熟年夫婦ですよね??お互いのこと見すぎ。

 

Re-raise

ブルージャイアント始まったかと思った。2人とも存在感と安定感がすごい。難しい曲なのに2人だけでこのステージパフォーマンスできるのはお互いを信頼し合ってるからこそだよね(誰目線?) 千さんパートの「逃げ出して」めっっちゃ好き。高そうなソファすぐ座るのかと思ったら最後しか座らんのかい。足なっっっっが。股下2メートル。

 

NiGHTFALL

映像が流れて次は誰が歌うのかなー?とドキドキしていると………えっっっっっっっつ!!!!!!なにその登場の仕方は。客席近すぎない!?ハイタッチできてしまうのでは?むしろしてました?というかイントロから死ぬほど良い曲すぎて開始1秒で我の涙腺壊れ始める。目の前のアイドルを目に焼き付けたいので頑張って引っ込めました。

衣装が私の好きな感じのやつーーーー。マントみたいにヒラヒラするものとかぶら下がってるアクセサリーはCGで動かす技術が大変ってキングダムの時に言ってたから、めちゃくちゃこだわったんだろうな…(赤い子の衣装がハリー・◯ッターみたいでかわいいなって思ったのはここだけの話。)

サビの赤い子のソロパート大優勝。泣かないの無理じゃない?皆さんあれどんな情緒でみてるの???公開4週目ともなるともう慣れたんですかね、、、

あ、帰りの電車でiTunesで購入しました。

 

STRONGER&STRONGER

は?前半ガッチガチの攻め攻めソングだったやん?

なんで急にエモいの歌っちゃうの。我の涙腺再度崩壊。

背景と後ろに向かって歩いてく演出天才すぎるし4人とも表情が。ファンに背中向けて歌ってる時間結構あるのに、どんな表情で歌ってるのか私には見えます。

 

Journey

平和だ、、、一緒にお散歩してる気分になれちゃうね。はしゃいでる百くんと母のような目でそれを見つめる千さん。なんかすごいRe:valeのこと好きだってなる。2人の声が優しすぎて明日も頑張れる。たぶん聖川真斗担はスノバラを思い出す。この衣装も天才です。千さんにヘアコサージュ用意したスタイリストにボーナスあげて。

 

BEAUTIFUL PRAYER

ちょっとちょっと左の人の衣装!!鎖骨見えてますよありがとうございます!!!さすが抱かれたい男No.1、首のラインが美しすぎる。えちょっとまってまって、え?え?センターの子の方がどえろい衣装着てない?肩透けてる?さっきまで正統派王子だったじゃん????は〜〜〜〜〜〜曲もダンスもめちゃくちゃかっこいいのにもう肩にしか目がいかない。えろいのは神宮寺さんで慣れてるはずなのに。

 

Incomplete Ruler

えっっ2人なの???なんか色々ありそうな2人がエモい曲を歌っている。ハモっている。

衣装がそれぞれ白と黒で対比になっているし、最後のあの表情なに???アニメみたら答え分かりますか?教えてアレクサ(2回目)。歌った後にメンバーが来てくれるやつとか完全にBrilliant Daysだし同じ担当カラーだし音也と重なるヴッ泣かせないでくれますかね……

(追記)

ええええええこの2双子なの!?でも確かに手を合わせて向き合った時とか鏡みたいだった気が、、、もしかしてファンは知らないけどマネージャーは知ってるみたいな情報??しんど。私双子設定に死ぬほど弱いのでほんとしんどいです。この前放送された鬼滅のむいくんゆうくんの話は漫画読んだ日に夢に見るほど。そういえばうたプリにも兄弟がいるんです、、、双子もいます、、、、、

 

TOMORROW EViDENCE

なんか衣装が白い!!!!色違いバージョン?SSS2やん!白いからこそ衣装の細部が見えて最高。髪の毛白っぽい人みんなアルビノみたいになってる。

これもしかして、元々は7人の歌を??16人で???歌ってるんですよね?????やってくれたな。サビが好き。

 

全員MC ファンサパート

目足りんわ!!最低でも16回は観てくださいね?という公式からの圧。

ファンサ前にそれぞれで会話しすぎて聞き取れない、誰か文字おこしお願いします。

とりあえず千さんをガン見した。

 

Pieces of The World

あーーーこれ予告で聴いただけで神曲だなと確信したやつ。神曲でした。

歌割りとか1ミリも分からんけど、立ち位置とか含めてマネージャーにとってはエモい要素が盛り込まれているんだろうなと。何かの"始まり"を彷彿とさせる壮大なイントロ天才。これライブ冒頭の音楽でも使われてたよね?ライブの最初と最後に持ってくるのはずるいよなーーーー。次のライブでは逆にこの曲を最初に歌ってほしい。ライブでwhoa oh oh言いたい。次は歌います。これもiTunesで買いました。

あとサビの「僕らはひとときに過ぎない存在でも」がすごい記憶に残ってる。ST☆RISHもそうだけどやっぱりどのアイドルも自分たちの存在は永遠じゃないってことを理解しているのだと思う。応援してる私たちからしたら終わりを告げられているようで残酷だけど、それでもアイドル達は現実と向き合いながらも私たちのために人生を捧げてくれる。ほんと眩しい。

「永遠なんてないってわかってるからこそ、今を大切にしたい」by 一十木音也(ST☆RISH)

 

アンコール

Welcome, Future World!!!

そこはかとなく感じるジャ◯ーズ感。さわやか。

SMPと◯6とあ◯しとキン◯リを混ぜた感じ。イソギンチャクのように横揺れしてしまう。幸せを感じる。伊達に長年アイドルコンテンツを追いかけてないので、振り付けもすぐ覚えてしまう。楽しい。

あのーーーーŹOOĻの皆様方かわいすぎん???あのゆっくり歩く振り付けとかサビのダンスとかŹOOĻが普段は絶対にやらなそうなので眼福でした。

 

アフタートーク

今週はRe:valeのアフタートークだったらしく!!!!!ぎゃーーーーー尊死。

めちゃくちゃ覚えがありますこの感じ。キングダムはST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENS、スタツアはルーレット・御曹司・イリュージョニストでしたもんねこの数分間のために2,000円弱払う価値アリ。それにしてもMCの時同様、隠しきれない熟年夫婦感。30分間のほっこりいちゃいちゃトーク聴きたかったです。円盤の特典でお願いします。

 

以下、ムビナナを観て感じたことをぽろぽろ。

 

陸くんの圧倒的センター力について

天真爛漫で少し抜けてるところがあるけど周囲の人から愛されているのがわかる。

ホームページの紹介文みてみたら「聴く者の心を強く動かす、圧倒的な歌唱力を誇る。」ほんとそれな!!!!本編通してずっと陸くんの歌声聴くと泣きそうになってましたバックグラウンド全然知らないけどセンターになるべくして生まれてきた存在なんだなって思う。ST☆RISHにも同じく圧倒的センター力を誇る一十木音也くんっていうド攻め雄ワンコがいるんだけど、まじで2人とも完全に同じ人種。2人がそこに立っているだけで泣ける。生まれてきてくれてありがとう。

 

『旅』について

プチ炎上してた件なのでシビアな話になるけど、確かにスタツアと似てる部分があるかと言われると全く無いとは言えないし実際既視感もあった。でも極端な話、アイドルの目指す場所のひとつってファンに色々な姿を見せて喜んでもらう、幸せになってもらうってことだと思う。その姿を「旅」と称するのは自然なことなんじゃないかなあ

個人的に、スタツアはST☆RISHが機長だしリアルに飛行機で世界を巡る旅をするイメージ。飛行機で出発して最後は永遠の広がりを持つ宇宙まで辿り着いて、地球に生まれ生きる意味を問う。命ある限り目指す場所を生み出してまた旅に出る。

ムビナナの旅はグループを旅行先と例えて、それぞれの世界観や四季をライブを通して旅するように楽しんでね!って感じ。コンセプトというよりは彼らのパフォーマンスをより楽しんでもらうためのメッセージかな?全然ベクトルが違うなと感じました。どっちも素敵。

 

ちょっと残念だったこと。

①グループ曲が終わって袖にはけてくときに、暗点じゃなくて画面フェードアウトで完全にシーンが切り替わっちゃうのが、急に現実に引き戻される感じで少し残念だった…特にアンコールは画面が暗くなってからアンコールのコール始まるの早過ぎてもう少し余韻がほしかった(

②最後のRe:valeのアフタートークをニマニマしながら聴いていたんだけど、4席ほど隣の女性2人組がかなり大きい声で喋り始めてた。応援上映の意味わかってます???それとも本編終わったから喋っていいとか思ってるの?あなた達のお喋りのせいで2人の声がかき消されたんですけど。本編が良かった分ものすごく後味が悪かったです。アイナナのファンのマナーが悪いとかそういうことではなく、どのコンテンツにも一定数こういう人達がいて切実に来ないでほしいし関わりたくない。迷惑ってだけじゃなくファンの質、つまりコンテンツへの評価を下げてるってことを理解してください。壁の角に小指でも強打してろ。

 

記憶の断片シリーズ

(どのタイミングか全く思い出せないけど記憶はある)

・カメラに映ってないところでけんぬがめちゃ喋ってる。

・誰かが手でハート作ってた、心臓痛い。

・巳波くんがウィンクしてた(たぶんMC中かな…)、心臓痛い。

・アンコールで木村昴がウィンクしてた、心臓痛い。破壊力。

・それぞれの捌け方。

 IDOLiSH7 姿が見えなくなるまでずっとファンサしててかわいい。目が足りない。

 ŹOOĻ ファンサはせず綺麗な1列でクールに歩いてく。巳波くんの歩幅が1番後ろの人より狭くて萌えた。

 TRIGGER 王子。Day1のセンターステージの階段降りるの最後までみたかったな……

 Re:vale 優雅にファンサしつつ互いにでアイコンタクトもしてた。尊い

 

以下DAY1 の感想。

Day2をみた2日後にみました〜

ちょっとだけ名前覚えた!!!

 

IDOLiSH7 MC

あれフラウェトークじゃない!?!?と思ったら、はいはい理解しましたよMEZZOですね。MEZZOもかなり沼が深そう。既に両足つっこんでる。壮五くんのことが気になり始めてる。

 

RESTART POiNTER

かーわーいーいーーーーー

振り付けもだけどなんか全てがかわいい。カメラワークめっちゃ良くない?他の曲より7人の表情がしっかり見られて嬉しい。

何年か前にたまたま入ったローソンで流れてた気がする、、、耳に残るメロディーラインだったからその場で検索して、へぇ〜これアイナナの曲なんだ、って思った記憶。また会えて嬉しいよ。

 

ZONE OF OVERLAP

まだササゲロの沼から出られてないのにまた蹴落とされた。これまた最高に治安の悪い曲ですな!!!!すんごい炎出てた。顔の影すごくない???炎の中にいる感じがしっかり表現されてる。サビの巳波くんめちゃくちゃ好きです。足開く時1人だけぴょんって跳んでるのかわいい。ŹOOĻの名前の由来ってこれですか?

 

ŹOOĻ MC

あれ!右2人がいちゃいちゃしない!?って思ったら今回は左2人がいちゃいちゃしてくれました。歌割り的にも担当カラー的にもこういう分け方多いのかしら?そして意外と4人とも仲良さそう。

 

TRIGGER MC

なんか運命の星の話をしてた気がする。丁寧に言葉を紡いでくれた。まっすぐ客席をみてくれて想いを届けようっていう誠実さが伝わってくる。

プラネタリウムの音声ガイドやってください。

Day2よりたくさん喋ってるような気がしたけど気のせいかな?

 

Last Dimension

まさかのバラード。表情がやゔぁい。バックダンサー1人だけなのにあの演出だけで曲の繊細さとか儚さが伝わってくる。引き金を引く動きがかっちょいい。あと3人とも髪の毛サラッサラやな。この作品はTRIGGERと千さんの髪の毛が永遠に靡いてる。

 

NO DOUBT

ほんとにすごいわこの2人。なんだろう、2人は"歌ったりダンスしてる"っていうよりはステージそのもの。魅せる力がすごい。アイコンタクトも多いしパフォーマンスしながら会話してるみたい。そして心の底から楽しそう。まさにエンターテイナー。

 

Re:vale MC

なっっっっっっんですか!?!?!?!?

急に夫婦漫才始まったんだけど。千さんノリツッコミとかできるんだ!?しかもそのあと「百がいればいい」みたいなこと言ってた??幻聴?もう誰にも止められない止めたくない。

 

全員MC

ちょっとだけ楽しみにしてたファンサパートがない!?!?!?

けどみんなが沢山喋ってくれて嬉しい。まだ名前ちゃんと覚えられてなくてごめんよ……

和泉兄弟のやりとりもっとみたい。

Re:valeまたいちゃいちゃしてた???

煽りを振られる一織くんかわいすぎ

 

ŹOOĻアフタートーク

ムビナナは土曜日が週替わりのタイミングということで、図らずもŹOOĻのアフタートークを聴くことができました。うれしい。

…………思ってたのと違う!!!!いや良い意味で!!普段はあんな感じなのかバチバチのパフォーマンスだったからてっきりカルナイみたいなトークを繰り広げられると思ったらなんて可愛くて平和なの。しかも"アレ"が何なのかちゃんと4人とも揃えられてるし。

特にトウマさんは最初ちょっと怖い印象だったけど、みんな仲間思いの優しい子たちなのでは。巳波くんの「あらあら」で頭抱えた。

 

そういえばDay1はユナイテッドシネマで鑑賞したのですが、チケットに"NOW SHOWING, YOUR DREAMS..."って書いてあってなんか泣きそうになりました。

 

予定よりかなり長くなりましたが……

以上がムビナナ初見のレポになります!いや、ほんとに楽しい経験をさせてもらいました。たぶんこのあとも何回か観に行くと思います。ササゲロと激情のためにDay2また観たいし、RESTART POiNTERとRe:valeの夫婦トークを拝むためにまたDay1観たい。

沼ることは分かり切っていたので長年あえて避けて通ってきたアイナナですが、ここまできたらしっかり楽しみたい。とりあえずアニメを履修してぼちぼちゲームもやりたいな、、、もしおすすめの順番とかあればぜひご教示ください!

 

そしてもちろん布教させてもらいますが、まだスタツアみてないよってお友達に朗報です!

1020日からスタツアのマジLOVEライブ上映(発声OKがスタートします!!私がムビナナを楽しめたように、ミリしらでも楽しめる内容になっているのでぜひ参加してみてください( *´ ー`)

https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=utapri231020

コール&レスポンスが盛り沢山のライブなので声出しできるのが楽しみです。聖川真斗担的にも絶対にやりたい宗教パートがあるので。

個人的に、無発声スタイルは性に合っていたので無くなってしまうのはかなり残念ですが、1020日までできる限り搭乗したいと思います。かなり少なくなってはいますが、まだ無発声スタイルを上映してる劇場もあるのでこの機会にぜひ!!!(癖の強いコールとか聞きたくない人にはとてもおすすめです。)

http://starishtours.utapri-movie.com/theater/

 

それでは〜